FC2ブログ
2011.08.31

蜂退治

蜂が巣を作っていました。
我が家に。
がーん。

はじめてのことだったので、ネットで対処法を調べました。
足長蜂らしく、家庭で退治してよいとのこと。
ちなみに、スズメ蜂は絶対に家庭で退治してはいけません。
業者の方にお願いしましょう。

で、用意しました。
ハエなどの殺虫剤でも効くという方もいましたが、はじめてだし、コワイので蜂退治専用のものを。
ハチアブマグナムジェット 550mlハチアブマグナムジェット 550ml
()
製造元 アース製薬

商品詳細を見る
 
マグナムジェット!
強そうです。

この本体横に収納されているハンドルが、男子のハートをわしづかみ。
子供たち(小3、小5、中2)、これを発見するやいなやハンドル装着して
「ドドドドドドドド~」
「ダダダダダダダダ~」
「ブシューーーーー!」
など。
やると思った。
「中身が出ると危ないからやめなさい!!」
はい、終了~。

そうそう、退治なんです。
10メートル先からでも効くという、このマグナム。
でも、巣を退治するには3~4メートルからでないとダメらしい。
P1000251.jpg
この矢印のところにできていました。(写真は巣を取ったあと)
蜂が巣に戻った夕方~朝方に退治するとの事で、夕方決行。
主人が、長袖、長ズボン、タオルを頭にかぶり(すべて白っぽい色で)この写真撮影位置からマグナム噴射!
なんか、ちょっと遠い?(3~4メートルなんだけど)
主人、ビビリながらやっているので(←ビビリと書いてもよいか聞いたらOKでました)マトが定まっていないような。
でも、身を呈してやってくれているので高見の見物の私に何も言うことはできません。
・・・。
数匹巣から出てきたりしましたが、やっぱりあまり効いてない?
疑問を残しつつ、明日になったらまた効き目が?と期待もしましたが。

やっぱり効いてないみたい~(泣)

泣く泣く数日後、もう1本調達しました。
そして今度は私がマグナムを手に!

主人を見て思ったのですが、私はそこまでコワくないな・・・と。
そういえば昔から、友達が「はち!はち!」と横で恐れていても、私は「?」ってくらいだったのです。
だから、主人が特別ビビリではない(多分)ということをフォローしておきます。

まあまあ、わかっていれば最初から私がやったらよかったんですけど。
それに、前回主人がやってくれて様子見(!!)できたからこそ私はコワくないというのもありますよね。

私も、完全防備しました。
長袖、長ズボン、タオルかぶり、マスク、手袋、メガネ、首にもタオル。
主人の時より、重装備です(笑)。そして、暑い!

前回は遠かったので私は写真の↓マークのすぐ左側からやります。
(主人は「そんなに近くで危なくないか?」と心配してくれましたが。)
もう、剤を無駄にしたくないので確実に実行せねばなりません。

その場に立ち、マグナムを巣に噴射ーーーーーーー!!!!!

かなり近距離でがんばりました。(これが危なくないかは、保証できませんが)
次々に巣から蜂が出ていきますが、とりあえず巣にかけまくり、その後まわりを飛ぶ蜂に噴射。
コワイというより、憎い気持ちのほうが大。
さすがに、近距離は効きました。
蜂が、下にボトボト落ちていきましたよ。

30分ほど置いて、すっかり巣にうごめくものもいなくなったので、巣もとりました。
棒でつつきながら、パコっと取れました。
P1000298_convert_20110905111630.jpg
気分が良くない画で申し訳ないのですが。参考までに。

はぁ~、スッキリしました。

取った後に残りの剤を巣のあったところにかけておくと、再び作られにくいらしくやっておきました。

その後、1週間ほどはその巣が棲みかであったらしい蜂が辺りを飛んでいました。
「悪いね」
と思いながらも、そういう蜂にはキンチョールを。
(マグナムは使い切ったので、家にあったもので)
効いたかどうかわかりませんが、もう最近は見る影もありません。

マグナム、ありがとう。

一件落着。

クリックプリーズ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する